Nokiaが日本から出て行く

最近のHTCとか、日本から出て行ってくれればいいのにと思う会社はありますが、絶対出て行って欲しくないNokiaが出て行ってしまうみたい。これは解放勢力への大打撃!
ノキア、日本市場での事業展開を見直し 」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/42960.html

 ノキアは、日本での携帯電話端末の販売および販売活動を打ち切ると発表した。

つまり、E61日本版みたいな、SIM Free機の販売をやめてしまうということだと思います。E71SoftBankDoCoMoの両者からS I M L o c kで出るというので、いや〜な予感はしていましたが、キャリアとそういう取引があったんだろうなあ。
仕方がない。やっぱり、ユーザサイドでシ ッ ク ハ ッ クしまくって、S I M U n l o c kするしかないということみたいです。
追記:こちらをみますと、キャリアへの提供も打ち切るという内容みたいです。本当なら、こりゃ、大激震だ。しかし、二つの記事は完全にニュアンスが違っているので、どっちが正しいのか、要注意だと思います。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0811/27/news060.html
追記2ブルームバーグ出ました。DoCoMoSoftBankら、キャリアへの端末供給を打ち切るということだそうです。逆に、独自販売は継続、と読めます。
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=90003005&sid=aYsx8mVgc9lk&refer=jp_currency
追記3:Impressの記事の文章が書き換えられています。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/42960.html

 ノキア・ジャパンによれば、今回の販売打ち切りの対象は、ノキアブランドで提供する直販の携帯電話端末だけではなく、キャリアブランドで販売されるモデルも含んでいるとのことで、日本国内での端末販売・供給から一切手を引くことになる。2009年上期中に販売活動を取り止める。

 発売済みの現行モデルについては、今後もユーザーが不自由なく利用できるようサポートしていく。発表済みで未発売のモデルについては、「キャリア提供の端末であり、先方と話しながらどう進めていくか検討していくことになるため、ノキア単独ではコメントできない」としている。

 NTTドコモソフトバンクモバイルはともに、「詳細は確認中」としている。

ほぼ、全面撤退に近い撤退のようです。残念無念。
「○○が出ない〜!?」とヲタが喚いているのが問題の本質ではありません。この閉鎖された絶海の島に、ぼくらは本当に取り残されてしまったのです。これは致命的だ。