Nokia N78


昨夜、へろへろになって帰宅してみたら、こんなのが届いていました。夜中までかかってごにょごにょしていたら、日本人になってしまいました。Atok予測変換入力で快適です。

触ってないとパネルのバックライトが消えて、数字板も緑、赤の両ボタンも見えなくなり、4本のバー以外フルフラットに見える、というデザイン上の趣旨らしいのですが、なんかあんまり成功してないような気がします。入力しにくくなってるだけだったりして。まあ、それでも、幻の完全日本語版最新機種ということの意義はいささかも霞みません。
N82もそうですが、鉛筆ボタン(シフトキー)がなくなっています。文字入力中のコピー&ペーストはどうすればいいのかと思ったら、「#」キー、「*」キーで可能となるみたいです。
・「#」キー長押しで、文字列選択。
※N73などでは、鉛筆キー長押し。
・「*」キー長押しでリストが表示されコピー、ペーストが可能に。文字入力モードのリスト一覧、ユーザ辞書登録の選択肢も出ます。
※N73などでは、鉛筆キー短押し。
慣れると使いやすいかも。