やっぱ次世代PHSやばいんじゃないの?

UQ WiMAXがまもなく始まりますが、このサービスは理論値で40Mbps。首都圏でのデモで16Mbpsの下り速度を叩き出し、これまで専門家、業界人の間に蔓延していた「WiMAXはダメっぽい」という不安を吹き飛ばしました。2月に開始されるUQ WiMAXに続いて、4月にはウィルコムの次世代PHSWILLCOM CORE」が始まりますが、こちらは「最大20Mbpsで月額4千円程度か?」と、されてきました。ところで、次世代PHSに関する専門的情報を発信しているこちらのサイトによりますと、WILLCOM COREは実測平均5Mbpsぐらいになるのではないか、ということです。
http://www.phs-mobile.com/?p=432
うううむ。実測5Mbps程度なら、DoCoMo、イー・モバイル、SoftBankのHSDPAでさえ、まもなく突破してしまいそうな速度です。それでいてUQ WiMAXと対して料金は変わらず。W-CDMA/UTMS陣営にはこれからLTEのサービス開始も控えていますし、あちらには既存の携帯電話との互換性、連続性というアドバンテージもあります。WILLCOM CORE、やってゆけるのでしょうか?って、今まで心配してきたわけでもないんですけどね。