パキスタンは厳戒

あろうことか。パキスタン人のIDがなければ、パキスタンではSIMが買えなくなっていました。インドネシアも同じですが、あっちより厳しいらしい。
ホテルのスタッフを250ルピーで買収して、ZONGとかいうWarid TelのブランドのSIMを契約できましたが、「アクティベート済み」という話なのに、どうみても未アクティベート状態です。そして、これがパキスタンなのですが、ホテルスタッフはそれを認めず、「おまえの携帯は壊れている」といいます。もう、おまえ要らん!
仕方なく、アフガニスタンで使うはずだったGlobal DataのSIMを稼働しました。節約して使うことにします。ちゃんとNokia Messagingも動いて快適です。
明日、できればアフガニスタンへ入りたいのですが、私のチケットはリクエスト状態で、キャンセル待ちしなければいけません。とほほ。