すんすんin Afghanistan

ここ数日、E71がある理由で不調に見舞われたので、i780をメインにしていました。Skype for Windows Mobileはログインできない状態です。また、OutlookでのGmail IMAPもたまに繋がるが、ダウンロードできない状態です。これらは回線状態がよくないせいと思われます。ポート規制されてたら、まるきり繋がらないんじゃないかな?
ブラウジングは、IE Mobileはまったく使い物にならず、なにもダウンロードされて来ません。Opera 9.5とOpera miniを使って凌いでいます。
使いやすいのは、ActiveSyncを使ったMail2webのダイレクトプッシュです。NokiaNokia Messagingと変わらないほどスムーズにメールが取れます。
結局、Afghan WirelessはYoutubeだけブロックしているみたいです。Nokiaでもfringにログインできないことは多いし、標準のメーラーではGmail IMAPのメールが取れません。が、どうやらこれは回線がしょぼいせいみたい。
今は再び、E71を使っていますが、夜、宿泊場所でパソコンを開いて、ウェブに接続するときは、SIMを入れ替えてi780ルーターにしています。