SoftBankの帯域制限利いてるのかな?


並んで眠るかんだたみとふじお

このあと、かだたみがさらにふじおに接近したところ、ふじおが無情のネコパンチ。
モバイラには複数回線持ちがいらっしゃいますけど、私は国内ではSoftBank一回線しか持っていません。以前、まだSoftBankがWAP定額だけでGPRS/UMTS定額を提供していなかった頃は、GPRS回線の代わりにDoCoMo PHSを利用していました。が、DoCoMo PHSの終了と共にSoftBankに一本化してそのままです。持ち歩く端末は現在、E71一台で、予備(というよりNokiaの再起動対策)としてi780を懐に忍ばせています。月々の通信費は最大7千数百円。
ところが、今月からSoftBankが帯域制限/速度制限を試験導入したということなので、現在ようすを見ています。再びSoftBankを使った通信が不自由なガチガチな状態になりそうであれば、これは980円の無料通話専用回線にしてしまって、なにかまともに使えるデータ通信用回線を別途契約しようか、と。