クロアチア携帯事情

クロアチアスプリトへいってまいりました。クロアチアには3つほどGSM/WCDMAのオペレータがあって、このうちVIPというところがネットワークやサービスが充実してるみたいです。VIPのプリペイドSIMが欲しかったんですが、初日に売ってるところが見つからず、T-Mobile HRにしてしまいました。プリペイドSIMパックは150クナ(2400円)と、そう安くありません。最初の発信でアクティベートされるんですが、通話しようと思ってもみなかったヲタの悲しい性で、私は発信を試みないまま、なぜGPRSに繋がらないのか悩み倒していました。
*321#に送信で、10MBデータ通信パックのアクティベートができるはずですが、最初にSIMアクティベートでハマったときに動転して、パックのアクティベートなしでGPRSを使っていたら、一日半で残高を使い切ってしまいました。もったいなや。参考にならなや。
ちゃんとHSDPAもあって、快適でしたよ。それから、スプリト市内のカフェには無料WIFIがあるところも多くて、ネットアクセスは便利でした。