再接続

クリミアを脱出して、ウクライナ中部のザポリージャという街を通過中です。さっきまで、どうあがいても繋がらなかった携帯ネットが、突如繋がるようになりました。
Twitterも、Facebookも、Googleプラスも、ブラウザも、Gmailも、Googleマップもです。
今までは、なぜかGoogleトークと、Opera
miniだけが繋がるので、その二つのアプリだけで乗り切っていました。Googleマップが使えないのは致命的に困りました。
いやはや、自由は素晴らしい。ネットを規制する悪党は滅びろ!
これでは、ロシアが占領して編入を目指すクリミアに、自由なんかなくなってしまうだろうなあ…
クリミアでネットが遮断されているという情報は、Wall Street Journalなどが報告していました。しかし、日本のメディアで検証、確認したところはなかったと思います。きっと、なんのことやら分からなかったんだろうなあ。