IBM ThinkPad Down!

shamil2006-02-02

いやはや。

いきなりなのだが、困った。

この3年というもの、私の手足となってくれたノートPCが立ち上がらないのだ。

モニタにあやしい、私のような無知なものには分からない、アルファベットの文字列が出て、それっきりにっちにもさっちにもゆかない。

今、この日記を書いているのは、つい先月になって、清水の舞台から飛び降りる気になって購入した、新しいタブレットPCだ。あとでこれも紹介するけど。

しかし、ほとんどの私のデータは以前のノートPCに入ったままだし、この日記を立ち上げるにあたって、そのPCに保存してある画像なんか貼り付けよう、なんてにやにやしながら考えていた矢先のことだ。

我が愛機、IBM ThinkPad X30は2003年の中東出張の直後に購入した。それまで私はデスクトップ一台で仕事をしていて、海外出張に出るのに自分のコンピュータも持参せず、出先のネットカフェで日本語環境をダウンロードしてメールチェックする、という前世紀的なIT生活を送っていた。

この3年というもの、海外出張には必ず、3キロ近い重量のこのThinkPadがお供だった。初めは自分のPCを持ち歩くということの便利さを味わったが、やがて便利さに慣れると贅沢になって、重さが苦痛になってきた。おととしから去年に掛けて、二度の海外出張先で二度とも壊して、海外旅行傷害保険を適用して修理したところだった。

ThinkPadにとっても、これ以上、過酷な海外出張についてゆくのは耐久限度の限界だったと思う。それで、ついに数日前、富士通が新たに売り出したFMV LIFEBOOK P8210という、重量1キロに満たないタブレットPCが我が家にやってきて、ゆっくりそのセットアップを進めている最中だったのだ。

※添付画像は直接は関係ありません。

画像を入れたPCが開かないので、今手元にある画像をUPしただけ。

以前の出張先での私の装備、HP iPAQ hx2750とFoldable Keyboard、Nokia6630、Vodafone702NK、Thuraya衛星携帯電話、Stawaway Bluetooth Mouse、JTT MyBattery PROなどなどです