P-in Free 1S

去年の秋からDoCoMo PHS @FreeDのP-in Free 1Pというカード端末を使っていたのですが、先日、突然アクセスポイントに繋がらなくなりました。DoCoMoショップで預かってもらい、調べてもらったところ、故障しているということで、修理費用は2万円近く。そんなに払うのは無駄ですから、ヤフオクで500円で入手した新しい@FreeD端末に機種変更することにしました。

と、いうわけで、今はP-in Free 1Sという端末を使っています。なんでも、消費電力はこちらの方が高いのだそうですが、1Pよりも薄くて、なんだか高級感があります。それから、別売りのアダプタをつけると音声通話もできるのだそうです。せっかくですから、DoCoMoショップでアダプタを注文してきました。
@FreeDは普段もっぱらJASJARをネット接続するために使っているのですが、JASJARとはBluetooth Modem接続ですから、これで音声通話はできないと思います。が、私が持っているほかの端末――HP iPAQ hx2750とか、富士通FMV LIFEBOOK P8210 TabletなどでPHS音声通話ができれば、意外に楽しいんじゃないだろうか?

そういうわけで、DoCoMoショップに音声通話用アダプタが届くのを楽しみに待っているところです。返す返す、DoCoMo PHSのサービス終了が残念です。これで、DoCoMoが終了までにこれ相当の代替サービスを持ってこなかったら…私は暴れるかも?

PS:よく考えたら私は、@FreeDを年払い契約にしてるんでした。年払い契約だと特定のアクセス以外の番号には掛けられなくなってしまい、P-in Free 1Sの音声通話機能も着信でしか使えないことになります。これは、秋に契約が満了するまで音声通話はお預け、ということになりそう。

そもそも、このDoCoMo PHSはとっくに新規契約を終了していて、私が使っている回線はわざわざ高いお金を出して他人から名義変更してもらったものです。停波まで大事に有効に使ってゆかないと。

DoCoMo PHSは高速移動中や高いビルの上では電波を掴めないんですが、移動がほぼすべてバイクという私には問題がないし、回線交換64Kbpsというのは、現実的にはWILLCOMのX4パケット128kbpsよりも速度が出て、むしろW-CDMAの384kbpsパケットに匹敵する快適さなんですよね。料金はどこよりも安いし。もう、手放せません。