イスラエル・Orange社プリペイドSIMは使えない

イスラエル領に入ってすぐ、携帯ショップへ入って、店員に尋ねました。「GPRSを使うにはどの携帯キャリアがいいですか?」
答えは「Orange」。そこで、即Orange社のプリペイドSIMを購入しました。そして、店員のアドバイスに従って、カスタマーサービスに電話し、応対した女性スタッフにGPRSのアクティベートを依頼しました。女性はこちらに尋ねます。
「お使いの機種は?」
「i-mate JASJARです」
「i-mate機種は使用パケット量が大きすぎるのでGPRSはお使いになれません」
「???…では、もう一台持っているNokia6630を使うことにします」
「Nokia6630が使えるかどうか、最寄のOrangeショップでご確認ください。こちらでは分からないのです。もし、よろしければ、GPRSのアクティベートだけ、させていただきますが?」
「ああ、ぜひぜひお願いします。あとはこっちでなんとかしますので」
と、よく分からないやり取りの後、しっかりとGPRSならぬWAPがアクティベートされました。orz
と、このあとになって、女性が言っていたことが分かりました。このWAPがまた、実に使い物にならないのです。まず、Yahooのトップページも開かない。Yahoo MobileのURLを直接打ち込んでやると、とりあえず開きますが、そこから自分のメールボックスへ行けない。Gmailは、そもそもGoogleが開かないので諦めました。はてなも当然開きませんが、なぜか「さるさる日記」だけが開きました。さるさる日記恐るべし。
WAPと一緒に、MMSもアクティベートされたのですが、これがまた使えません。ヘブライ文字に対応しているMMSですから、当然Unicodeだと思ったのですが、日本語は全部文字化けしてしまいました。その上、日本のサーバから送ったMMSへの返信メールはすべてエラーになって返ってきてしまいます。ヨーロッパ文字の独T-MobileのMMSですら、文字化けなしで日本のPCのメールと送受信ができたというのに!
当然ながら、クライアントメールの送受信もできません。いきなり4500円分のプリペイドを買ったのに、通話とSMSしか使えないとは!しかし、がっかりするのはまだ早かったのです。イスラエルOrange社のSMSは一応、日本のVodafone3Gに送信可能なはずだったのですが、非常に不安定で、二通に一通はエラーで送信失敗してしまいます。つまり、使えるのは通話だけか?いえ、通話も…私が投宿していた東エルサレムはOrange社に限らず、すべてのキャリアの電波状態が悪いらしく、ホテルの部屋ではアンテナが0本と3本の間を行ったりきたりするようす。トイレに入ると圏外になります。