日本で使用可!??

さっそくUnited Mobileを注文して、一旦日本の自宅へ送ってもらいました。私は現在中東出張中ですが、東京で家人に受け取ってもらい、発着信のテストをしてもらいました。ところで、United Mobileは日本はローミング・パートナーを持っておらず、圏外のはずです。しかし、なぜか国内某キャリアの電波を掴んで着信ができたそうです。端末の不調から、発信テストはできなかったそうで、残念でした。

ローミング料の安さが売りのUnited Mobileですが、公式にエリアになっていない日本で使用した場合いくらかかるのか、気になります。United Mobile社にメールで問い合わせて、日本で発着信した場合のローミング料金はいくらになるのか、尋ねてみました。すると、向こうから来た返事はこうでした。
「日本で着信できたとは、不可解です。ご存知のように、日本はエリア外ですから。いったいどうやって着信できたのか、私たちの方でテストしてみたいので、ぜひあなたのUnited Mobile番号を教えていただけませんか」

ここで番号を伝えて発着信できないよう対策されてしまっては嫌だし、私はもっか中東滞在中で、United MobileのSIMは国際郵便でこちらへ向かっている途中なので、番号は伝えていません。考えられるのは、United Mobileではなく、国内某キャリアのいつものポカで、使えてしまったということでしょうか。

参考用データ

Skype Out Rate

Germany \ 2.380
Germany - Mobile (Others) \ 28.000
Germany - Mobile Tmobil \ 28.000
Germany - Mobile Vodafone \ 28.000

SkypeIn番号は最大10個まで取得できますが、現在SkypeIn番号の提供されている国は、日本、アメリカ、UK、ブラジル、デンマークエストニアフィンランド、フランス、ドイツ、香港、ポーランドスウェーデンおよびスイスに限られます。

VoipBuster & Internetcalls.com VoipInナンバー取得可能国一覧

Austria
Czech Republic
France
Germany
Latvia
Netherlands
Poland
Switzerland
United Kingdom

Internetcalls.com VoipOut Rate
germany (Landline) SuperDeal! free free
germany (Mobile) 23円80銭

VoipBuster VoipOut Rate
germany (Landline) 140.00 162.40
germany (Mobile) 2800.00 3248.00

VoipBuster日本携帯宛てVoipOut19.6円
一般回線宛て0円
Internetcalls.comも同額
(45ヶ国一般回線宛てに無料通話可)

Skype日本携帯宛てSkype Out17.5円
一般回線宛て2.66円
(以上、2006年3月4日現在)