HP iPAQ hx2750再構築


ここしばらくJASJARにかまけてあんまり触っていなかったhx2750をハードリセットの上、環境再構築をしました。JASJARと2台持ちである以上、使い分けをしっかりしたいと思ったので。
GSM/W-CDMA回線での通話をJASJARに頼る分、hx2750には、その無類のCPUパワーに頼って、VoIP関係を一手に引き受けてもらうことにしました。これまでSDカードなどに入れていたSkypeとAGEphoneを、どちらも本体に入れてしまいます。JASJARからはすでにAGEphoneをアンインストールし、SkypeはSDカードに置いています。あえてDoCoMo PHS @FreeDのP-in Free 1Sを32Kbpsで接続してSkype Outで自宅にかけて通話試験をしてみたところ、わずかな遅延があるだけで、問題なくクリアかつ実用的に通話できました。モバイルVoIPというのはナローバンド環境化で使えることが大事なんです。Wi-Fiがどこにでもあるというものではありませんから。

QVGA液晶のhx2750では、動画ファイル鑑賞などには向かないのかと思っていたのですが、TCPMPの再生画面をJASJARhx2750で比べてみると、これは液晶解像度の違いではまったく変わらないようです。違いが出るのはブラウジングのときと、リアルVGAにしたときのようです。それ以外の条件では、CPUとRAMが強力なだけ、hx2750の方がむしろスムーズに再生されています。
ハードキーボードのないhx2750では、外出先でパッっとメールを書いて送る、というような使い方には向いていないし、Push Mailもないということで、メールはMS Exchnage ServerやPCのOutlookとは連携させていません。メールの使い勝手はJASJARに任せようと思います。また、ブラウジングという点に関しても、JASJARVGA画面に使い慣れてしまうとQVGAhx2750は実際、非常に見づらいです。ブラウジングJASJARにお任せだなあ。

hx2750をWindows Mobile5.0にUpGradeすべきか否か、未だに迷っています。UpGradeするととりあえず、バッテリが干上がってもメモリが残るというのはすばらしいのですが、今まで使えていたもののうち、どれとどれが使えなくなるのか、いまひとつよく分かりません。純正のFoldable Keyboardも使えなくなってしまうのかなあ?動作は少し遅くなるという話があります。RAMメモリが減るので、hx2790への買い替えはまったく考えていません。hx2750の醍醐味はなんといっても、最強のCPUとRAMパワーだと思っています。

手元にhx4700もありますし、DELL Axim x50vもいじり倒したのですが、RAMが64Mbしかないのでは、私にはまったく不足でした。

結局、こういうふうに使い分けることにしました。

ブラウジング―――――JASJAR
メール/PIM―――――-JASJAR
W-CDMA/GSM通話―JASJAR
音楽/動画再生――――hx2750
VoIP通話――――――hx2750
長文作成――――――-hx2750(with Foldable Keyboard)

それでも普段持ち歩くのはJASJARの方ですから、iPod風に音楽を聴くのも、結局はJASJARに頼ることの方が多くなってしまいます。