Dual SIMよりすごいじゃん!

中国聯通GSMCDMA同時対応型SIMカードを発売」
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2006/04/26/008.html

中国が3G前夜だって書いてるけど、日本がすでに3G時代だっていっても、日本では2Gと3Gの間に連続性がないから、事実上まだ最低限に程遠い実態なんだが…日本ではPDCW-CDMAをひとつのSIMで対応する技術なんか、ついに現れなかった。PDCCDMA 1XをひとつのSIMで、というアイディアも、W-CDMAとCDMA2000をひとつのSIMで、というアイディアももちろんなかった。もしあったら当然、ユーザにとっては便利だったが、キャリアにとっては混乱の元、あるいは損害の元だっただろうから。これまで見下してきた隣人たちに、とっくに先をいかれちゃってるって自覚がない限り、ぼくらはこのままどこまでも遅れてゆくんだろうねえ。