JASJARのDialUp接続先を使い分ける

JASJARに限らず、Windows Mobile Phoneでデータ通信を利用する場合、接続設定に複数のダイヤルアップ接続先を設定できるにもかかわらず、Today画面から接続先を選ぶことができません。

私はKOTETU師匠EasyDialを便利に使わせていただいているのですが、これは起動すると「デフォルトに設定」されている接続先に接続します。この「デフォルトに設定」というのが、ちょっとした曲者なのです。

設定画面には「My ISP」(インターネット)と「My Work」(イントラネット)に分かれて接続設定できるようになっており、それぞれに「デフォルトの設定」を指定するようになっています。が、この2つのうち一つを優先設定することができません。

私のJASJARでは、EasyDialは必ず、「My Work」の方のデフォルト設定に接続しようと動作します。「My ISP」に接続するには、スタート→設定→接続タブ→接続→「My ISP-既存の接続を管理」→目的の接続をホールド→「接続」をタップ…という、果てしなく長い道のりを経る必要がありました。

そこへ来て、XDA.Developers.comにこのような投稿が現れました。↓
http://forum.xda-developers.com/viewtopic.php?t=49839
ここで紹介されているGPRS.exeを起動すると、ちょうどいい具合に、「My ISP」のデフォルト設定に接続に行ってくれるのです。

私は英国だったじぃハカセPQzⅡで、EasyDialを音声メモボタンに割り付けていたのですが、今度はGPRS.exeを同じ音声メモボタンの長押しに割り当てました。
これで、音声メモボタンをワンプッシュすると「My Work」に、長押しすると「My ISP」にダイアルするようになり、タップ操作なしで接続先を使い分けられるようになりました。

その上、「My ISP」にダイアルするときは、画面に噴出しで接続先番号が表示されるようになり、接続に成功すると、IPアドレスのウィンドウが表示されるようになります。

JASJARのインターネット接続先について、Bluetooth Modemの京ぽん2Vodafone Connect Card用SIMなど、複数の接続先を設定されている方は多いのではないでしょうか?一度お試しあれ〜