メモリ・スライダー出現

昨日の話です。例によって、JASJARをああでもない、こうでもないと、シックハックしていたところ、SMSが着信しました。すると、なにやらいろんなアプリを立ち上げたいたのがいけなかったのか、メール画面がフリーズしてしまいました。
私はスタート→設定→システム・タブ→メモリ→メイン・タブと移動して、メモリ画面を出そうとしたところ、いつもなら「データ記憶用」「プログラム実行用」のメモリの数値が表示されているだけのはずの画面がなく、代わりにWindows Mobile 2003SEまで採用されていた空きメモリを操作できるスライダー画面が表示されていました。ちなみに、スライダーは左に寄せられたような状態になって、データ記憶用領域がほんの僅かになっていました。スライダーに触れてみるとちゃんと動かせました。が、ちょっと動かしたところでまた画面が固まってしまいました。

浣腸リセットすると、メモリ画面にスライダーはもう現れず、何事もなかったかのように、いつものメモリ数値だけの画面が出てきました。つくづく、キャプチャーを撮っておけばよかった。

思うに、Windows Mobile 5.0でも、メモリをスライダー表示にして操作する機能は備わっているのではないでしょうか?たぶん、レジストリ設定によって隠されている。私のケースではなにかのエラーによって出現したのだと思います。なんとか、レジストリのシックハックによって、WM5でもメモリをスライダー操作できるようにならないかなあ。