SoftBankのHSDPA定額

今日は午後4時前からPCの前で孫氏の記者会見ストリーミング放送を待ちかまえていました。

そして、プレスリリースでX01HT用のデュアルパケット定額拡張プランの情報を知りました。「PCサイトダイレクト」という新たなアクセスポイントが設定され、X01HTからそこに接続すると、上限10,290円の定額となるらしい。
使い切るのが難しいというデータバリューパックスーパーと同程度ですから、価格が高すぎて定額の意味がないのではという話もありますが、これをもって、「ついにニッポンで初めて、完全データ定額が実現した!愛国と暗黒の勝利!」と、喝采しておきたい気もします。しかしまた、相手が孫氏なので、不安です。ホントにこれはモバイルインターネット完全定額なのか?VoIPもストリーミングもSkypeも使えるのか?限りなくインターネットっぽいWAPとかじゃないのか?

念のため、157(Vodafoneお客さまセンター)に電話して、訊いてみました。
shamil「デュアルパケット定額プランが拡張されるそうですが、これまでNokia機種などで使えたAccess Internetのアクセスポイントに繋ぐと、今後は上限10,290円ということですか?」
客セン1「いいえ。過去に販売されたNokia機種では定額になりません。これから販売される対象機種のみとなります」
shamil「ふむふむ。では、対象機種のX01HTをPCのモデムにして接続してもデュアルパケット定額対象になりますか?」
客セン1「お電話機をPCのモデムに接続ですね?」
shamil「いえ、電話をモデムにしてPCをインターネットに接続です」
客セン1「お待ちください。…(10分後)はい。対象です」

ものすごーく、不安だったので、1時間ぐらい経ってから、もう一度電話してみました。
shamil「X01HTをモデムにPCをネット接続する場合、定額料金は適用されますか?」
客セン2「お待ちください。…(15分後)対象外です。X01HTは、PCではなく、お電話機からインターネットにお繋ぎいただきます」
shamil「え?さっき別の方が対象だとおっしゃったのですが。それに、PCからではなく、お電話機からって、そういう決まりがあるんですか?」
客セン2「(5分無言)」
shamil「あの?すみません?」
客セン2「はい。…(無言)ブツッ!プー、プー」

せっかく嬉しい気分になったのに、またしてもものすご〜く不安になってきました。