やっぱり、JAJAHに期待!

昨日のエントリでWAP環境からJAJAHを利用する方法について説明したところですが、これとは別に、JAJAHが始めたばかりのJAJAH Mobile Suiteは、意外にすごいのかも知れません。
http://jp.techcrunch.com/archives/jajah-just-launched-killer-voip-product/

なにがすごいって、モバイルJAJAHは日本の鎖国携帯キャリアがどう足掻いても、ブロックしようがないらしいからです。なぜなら、VoIPなのに携帯のデータ通信を一切使わないから。通常の電話回線を利用して途中の経路をスイッチするんだそうです。携帯の制御を専用ソフトウェアで横取りするらしい。つまり、Hacking!キャリアの音声網は完全に迂回するとか。つまり、暗黒!スゲースゲー!
私はSkypeやAGEphoneなど、携帯・PDA端末から常用できるVoIPサービスについて、地味に調べてましたが、いずれも、無線LANなり、PHS回線なり、携帯GPRS回線なり、いずれかのプロバイダ、あるいはキャリアの提供するデータ通信インフラを利用せざるを得ません。携帯会社各社としては、携帯がIPフォンに乗っ取られてしまっては儲けようがなくなってしまうので、意地になってSkypeなどを使わせまいとする、というようなイタチごっこが続いていました。

JAJAH Mobile Suiteは現在のところ、NOKIAMotorolaSamsungの、Symbian OSを搭載した一部機種にしか対応していませんが、今年中にWindows MobileBlackBerryTreoなどに対応するそうです。
たぶん、今現在でも702NK702NKⅡには対応しているようなので、興味のある方はHalWinとか使ってインストールされてみては?
http://www.jajah.com/info/tools/mobile/