定額WAP環境からSkypeを使えるSoonR!

簡単にいうと、JAJAHやMINO、WebCallDirectのSIPサーバを使ってやっていることを、Skypeでもやってみた、という感じです。

http://www.soonr.com/
JAJAHなどと違うのは、母艦となるPC上でSkypeを起動しておき、携帯でブラウザ上からPC上のSoonRにアクセスするということです。使用には母艦PCとSkypeが立ち上がっていなければいけません。
携帯本体にアプリなどを一切インストールしないので、基本的にブラウザのある端末であればどんなものでも使えると思います。回線では、Vodafone(現SoftBank)を正式にサポートしているようです。DoCoMoauの回線でも使えるのか、試せる方は試してみてください。PCサイトからURL入りのSMSを送ってログインを案内する機能はSoftBank以外の回線では使えないかも知れませんね。まあ、SMSなくてもログインはできますけど。

以前、EQOというSkypeハックアプリをNokia6630にインストールして試用してみました。また、iSkootというSkypeハックのソリューションを検討したこともあります。が、EQOはGPRS接続が必要ですし、iSkootはSkype Outを二回線分使う必要があるので、今ひとつ実用性がないと感じました。それに、携帯端末にアプリをインストールする都合から、必然的に端末を選んでしまいます。SoonRはアプリなしで、携帯のしょぼいブラウザさえあれば利用できるというのがメリットではないかと思います。


すげえなあと思うのは、上の図の通り、Skypeだけでなく、母艦PC上のさまざまな情報に携帯からアクセスすることができるということです。常に母艦PCを起動していなければならないなんて、JAJAHなどに比べて面倒で使い勝手が悪いなあと思われるかも知れませんが、この機能が付いてくることを考えるとたっぷりお釣りが来そう。

携帯端末からSkype Text Chatを試してみましたが、日本語はすべて文字化けしました。どうやら2バイト文字をサポートしていないようです。個人的には携帯端末からSkype Chatができるだけでも、十分嬉しいのですが、将来はサポートしてくれないかなあ。

2006年10月10日11時08分追記:
SoonRのForumの方に問い合わせていましたら、スタッフより返答がありました。「I'll have to check. In general, we support the Unicode character set. However, since I haven't tested Japanese text messages myself I can't be 100% sure it works. I'll try to find out for you.」
とのことで、Unicodeに対応し、日本語もサポートしたつもりだったようです。なんらかの不具合でしょう。対応を待ちたいと思います。書き込みをして1時間半ほどで返答が来ました。好感が持てるサポート体制です。

通話にはPC to PCの部分はP2Pで無料ですが、母艦PCから自分の携帯端末にSkype Outを使って接続するので、携帯→PCで17.5円/分、携帯→固定電話で20.1円/分、携帯→携帯で35円/分がかかります。
通話はまだ試してみていません。たぶん、Skype Outの音質なんでしょうけど。

2006年10月10日11時06分追記:
自分の携帯から自分のIP電話050番号に通話テストしてみました。音質は悪くありません。が、少し遅延があります。しかし、実用レベルだと感じました。


SoonRで自分のPCの秘密の画像フォルダにアクセスしてみた…(秘)