<インターネットの敵>中国のネットカフェより

相変わらず、seesaa.netは閲覧できません。が、「ぐるっぽ」を使うと問題なく見れましたよっと。それ以外のサイトも、ぐるっぽ利用によって閲覧規制を突破できます。ぐるっぽLOVE!
昨日使った端末ではSkype2.5のインストールは成功。しかし、起動すると、コンタクトリストがなぜか真っ白でした。Skype3.0Betaに入れ替えると、問題なくコンタクトリストが表示されました。
今日使った端末では、Skypeのインストール自体ができませんでした。Windows Live Messengerもインストールできず。うううむ。ひどいよ。
Googleは表示されたり、されなかったりです。

中国移動通信のSIMからはFOMAへもSoftBankへもSMSが送れました。しかし、FOMAからは返信ができません。SoftBnakからは送受信ともできています。ちなみにこの事情は香港でも同じで、SmarTone-VodafoneやPeoplesのSIMでSoftBankとは送受信可能。FOMAとは香港側からの送信のみ、可能です。まあ、これは中国や香港の通信事情によるものではなく、日本の通信の不自由さによるものですけどね。