日本にGSMを!

L&KのSIM Lock解除不当逮捕事件で鋭く力強い論陣を張ってくださった池田信夫さんが、すごい意見を出していらっしゃる。

「日本でiPhoneが使えるようにする方法」
http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/632c707ad31a5243aef5b3baa6d8c33f
つまり、GSM(2G)携帯電話のiPhoneが日本で使えるようにしたかったら、空いている1.7Ghz帯を使って、日本に諸国と共通のGSM網を構築し、SIM Freeの携帯を普及させよ、というのだ。
iPhoneなんて要らんと思うが、日本にGSMがあるべきだとは思う。日本にはまともな2Gがないところに3Gを構築しようとしているものだから、この通りの酷いエリアとサービス品質なのだ。諸国では3G W-CDMAはあくまで2G GSMを補完するためのものなのに、日本には補完も何も幹がないところに葉っぱだけ植えようとしている。「今更2G」ではないのだ。「いい加減2Gぐらいつくれ」なのですよ。