明日25日、SoftBankの発表会

新機種の発表もあるそうですが、個人的にはこちらはどうでもよろしい。SIM Unlock方針の発表でもなければ、糸電話の機能をいくら強化してもらっても仕方がない。Fuck!
それよりも、料金プランに関する新たな発表があるそうです。
ホワイトプランを補完する内容になるとのこと。

これまで、Vodafone/SoftBankがなにか新しいものを出す、となると憂鬱な気持になるだけでしたが、前回のホワイトプランで、こちらの気の持ちようも正反対に変わりました。

ホワイトプラン + ソフトバンクテレコム0063サービス利用」よりももっと利用価値のあるサービスが提供されるのでしょうか?前回は基本料金、今回はおそらく通話料にメスを入れるのだと思いますが…

日本の携帯電話業界の貧困なサービスには、いくつかの項目があります。

1)基本料金
2)通話料
3)事実上機能していないSMS
4)定額も低額もないインターネット・データ通信
欄外1)インセンティヴとSIM Lock、おもちゃ同然の端末
欄外2)エリア

このうち、1)には大きな進展があり、おそらく明日は2)にも前進が期待できます。3)はまさに、「日本人はアフォですか?」と思われかねない、世界への恥曝しな問題ですが、SoftBankや新規参入事業者の努力だけではどうにもできないところがあり、総務省に介入を求めるべきでしょう。そして、4)は、SoftBankにやってもらいたい、残る大きな課題です。HSDPAを導入して、スピードだけが速くなったところで使えなければナンセンス。WAPは、狭義のインターネットではありません。WAPだけが定額なんておためごかしです。それすら、設定情報を公開していないというのですから、まさに問題外。まあ、その分こちらは容赦なく、利用できるものを利用してゆくわけですが。