レンダリング速度

Willcomの128kbpsパケット、SoftBank3Gの384kbpsパケット、同じくHSDPA1.8Mbpsパケット、EMobileの3.8Mbpsパケット、ついでにDoCoMo PHSの64kbps回線交換と、さまざまな回線でWindows Mobile上のブラウジングを試してみましたが、実際のところブラウジングの際のレンダリング速度には大した違いがありません。一つだけ圧倒的に速いのは無線LAN環境下でのhx4700のNetFront3.4ぐらい。
つまるところ、レンダリングの速度というのはPDA上では回線の速さ以前にマシンの性能がボトルネックになってしまうのだと分かりました。それからすると、やはりブラウジングだけならSoftBank WAP+ぐるっぽで十分だという気がしています。
さらにいうと、端末上でのブラウジングだけなら、HSDPAなんて、まったくというほど無意味です。モデム化できるEMobileは別ですが、モデム化禁止のSoftBankのHSDPAって開発費と設備投資費をユーザから盗んでるだけの詐欺じゃないの?DoCoMoも同じ。まあ、ブラウジング以外の用途に使えばいいんですが…