まだまだ懲りぬわ!!!

hx4700用格安デカバを2種類試して、いずれも撃沈人柱状態に終わったところですが、諦めきれない私は、今度はヤフオクで標準サイズのサードパーティ製バッテリを購入してみました。

この方のところで↓
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/fugcream

結論からいうと、今回のは使えます。ちゃんと満充電にして、空っぽになるまで使用し、また充電できています。が、不具合もあります。
このバッテリは電池残量がどれくらいであろうと、常に「100パーセント」と表示されるらしい。購入してhx4700に入れ、最初に起動した時点で「100パーセント」。使っていても「100パーセント」。そのまま使い切って電源が落ちる瞬間まで「100パーセント」です。
まあ、前回試したデカバは最初から最後まで「0パーセント」で、さらに充電中なのか、バッテリ稼動中なのかの情報もバッテリから端末に渡せていないようすでした。そのため電源のOn/Offができませんでしたから、それよりは実用的です。

中国暗黒市場と電池プロ、ROWAでデカバ合わせて3個、今回のヤフオクで標準バッテリ1個、合わせて不良品ばかり15,500円分ほど費ったことになります。まさに、安物買いのなんとやら!
教訓。不具合なくhx4700を使いたい方は純正品、またはMUGEN Power製を!

追記2007年5月6日17時19分:連続5時間半稼働

正午前に満充電状態から、無線LAN On、TCPMPでPLS形式のインターネットラジオをストリーミングで聴き続けたところ、たった今電源が落ちました。およそ5時間半稼働したことになります。ちなみに、その間ずっとバッテリゲージは「100パーセント」でした。
バッテリゲージが「0パーセント」のままのROWAのデカバの方は同じような使い方で9時間持ちました。標準サイズで5時間半は十分な結果だと思います。デカバと違って使用途中で電源を落とすこともできますから、実用的にはかなりOK。