Celtel & Glo

現状、ラゴス、ベニン、アッサバなどの都市でMTN GPRSが利用可能でしたが、他のキャリアでは成功していません。ジョスやベニンでCeltelのカスタマーサービスにかけると、「GPRSサービスは10月末に開始予定です」と、アナウンスが聞こえます。WEB上にはCeltel GPRSの設定情報もありますから、地域によっては使えているはずなんですが…
とりあえず今日は、Glo社のSIMを入手しました。これから、いろいろと検証してゆきます。
Glo MobileのSIMからSoftBankFOMA宛に日本語SMSを送ったところ、どちらも配信確認メッセージが来ました。ローミング中の自分のSoftBankには、ちゃんと日本語で届きました。驚喜して日本に電話確認したところ、「来ないよ」とデストロイヤー改めモバ・マスター。がっかりです。そういえば、Celtelもナイジェリアでローミング中のSoftBank宛にだけ、SMSが送れました。中国移動宛は「失敗」と表示。イラクのAsiacell宛は「保留中」のままです。
日本への音声通話は1分18秒で52ナイラでした。45円ぐらい。これが2分で計算されていたのだとしたら、1分23円程度ということになり、激安です。
ここベニンではGlo MobileはGPRSエリアになっていないのか、ネットには繋がりませんでした。こりゃ、アバカリキもダメだな。
ところで、せっかく日本へSMSを送れるこちらのMTNですが、日本語がまったく通りません。がっかりしていたら、中国移動宛に送った日本語メールはばっちり表示できるし、向こうからも受け取れることが分かりました。つまり、UTF-8非対応というわけではないようです。では、なぜ日本宛だけが表示できないの??(>_<)