X01HT活躍

意外なことに、どうしても好きになれないX01HTが今、一番役に立ちつつあります。GPRSがろくに使えなかった当初は、E61の方が使い出がありました。ところが、アバカリキのMTNはなぜか、E61ではダイヤルアップできないことがあります。最初、GPRS自体がダウンしているのかと思しましたが、E61が繋がらないタイミングでX01HTにSIMを差し替えてみたところ、ばっちり「G」マークが出て、繋がったのです。X01HTの方はMTNで繋がらないということがまったくありません。JASJARだとここではアンテナ感度に不安があるのですが…
以前、モスクワの空港で、国際ローミングJASJARからBeeLineのGPRSに接続を試みたところ、日中は繋がっていたのに、夜になったら「G」マークが出なくなって、繋がらなくなりました。
そのとき、Nokia6630にSIMを差し替えてみたところ、なんなく繋がったのでした。そういうわけで、私にとってNokia端末はもしものための安全装置になっていました。E61の方が不安定で、Windows Mobileの方が信頼して使えるというのは非常に意外です。