復活!P8210

執念で、富士通LIFEBOOK P8210の壊れたマイクの自力修理に成功しました。これで、回線さえマシならSkypeなどを使った日本とのVoIP通信ができるはず。ああ、これだけでもここでは大きな進歩です。
定額GPRSが待ち遠しいです。PCからならGPRSでもSkype通話が可能になったりしないかなあ…以前、華南死ね死ね団のみなさまがNokia端末のFring経由でSkype音声通話を試みたときは、2GのGPRSエリアだというのに、なんとか音声通話が成立していて、驚きました。日本のWillcom経由などでは無理だというのに!ダメ元で、E61のFring経由で試してみるつもり。私の脳裏には、かつてイラク北部でトルコTurkcellのGPRSを使って、Nokia6630をBluetoothモデムに、HP iPAQ hx2750上のSkypeで日本の携帯電話と良好にSkype Out通話ができたという記憶があります。あれにはホントに助けられました。あのときThurayaの方は15秒も遅延があって使いものにならなかったし。
もっとも、一口にGPRSといっても、香港やトルコのものとナイジェリアのものでは、回線品質が月とすっぽんほどに違いそうです。ところですっぽん食いたい。ヤムイモとキャッサバは飽きました。