送信専用Gmail


上の画像をみて、「なんか変」と、思われたあなたは正しいです。はい。Gmailの設定情報が間違っています。受信メールサーバーは「pop.gmail.com」となるはず。現在、JASJARでmail2webを使っているので、そっちで受信は事足りています。問題は送信だけ。mail2webは返信先アドレスを変更できないので、そんなへんちくりんなアドレスを使うしかなくなってしまう。Winodws Mobileデフォルトのメールアプリは返信先を変更可能ですが、送信だけ、受信だけというのができない変な仕様です。nPOPも便利ですが、デフォルトのアドレス帳との連携ができない。そこで、デフォルトのメールアプリの間違った使い方をすることで、送信専用にしてしまいました。
送信も受信も送信用の「smtp.gmail.com」になっているので、認証などは通りますが、受信はできません。使ってみたら、エラーなどは出ず、送信だけができるアカウントになりました。だから、すなわち、これでいいのだ。
E61の方はデフォルトのメールアプリに設定したGmailで返信先アドレスも変えられる上、送信だけの利用もできます。