すったもんだ

夕べから、停電の暗闇の中、何度もJASJARをハードリセット&再構築しています。昨日まで快調に動いていたmail2webのExchange Push Mailが、昨日のROM焼き以降、ROMを元に戻してもなぜか同期不能に陥っています。「Support Code 0x80072EE2」って、どういう症状?「一時的なネットワークの状態によるものの可能性」って、MTNのせいなんでしょうか?試しに、パスワードを一文字違えて試したら、「パスワードが間違っています」と、怒られたので、サーバまでは到達しているのでしょう。ここでは携帯のインフラを信用できないので、問題がどこにあるか特定が難しい。
そういえば昨日は、定額GPRS回線でFTPに繋がらないことに気付き、「Unlimitedなんて嘘じゃないか!エージローめぇ!」と、一人日本語で吠えていましたが、今にして思えば、規制されていないのに、繋がらないのが当たり前のこの回線で、ひょっとすると、やっぱり規制はないけど、問答無用で繋がらない、という現象かもしれません。P2Pが繋がってるのに、FTPだけ規制するって、業務利用がほとんどのはずなのに、おかしいような気もするし。
他にも、Exchange Push Mailが快調に繋がっていた昨日の状態でも、Skype for Mobileはついに一度も繋がらなかったし、今日はWindows Liveも繋がりません。回線が落ちているのかというとそんなことはなくて、Internet SharingでPCから快調にブラウジングはできていますし、端末からもPCからもGmailは送れます。YouTubeの動画もMobatubeでダウンロードできています。

追記20時53分:JASJARをハードリセットして、なにもインストールしない状態にMTNのアクセスポイントとMail2webのDirect Pushだけを設定してみると、ちゃんと動きました。その状態から、動いていた時期に入れていたアプリだけ一つ一つインストールしていって、今現在、快調に動作しています。昨日以降入れたどれかのアプリがMS Exchangeの動作に干渉していたみたい。素の状態からだとWindows Live Messengerもちゃんとログインできました。
ついでに、X01HTにもDirect Pushを設定。軽快に動いてくれています。こちらではSkypeもログインできました。通話の音声は使いものにならない状態でしたが。JASJARSkypeが使えないのは、最初のセットアップの時点でネットワークを利用可能と認識してもらえないせいです。一旦、Wi-Fiかなにかの速い回線でセットアップすればその後もログインできるのかも?もっとも、この国のどこに使えるWi-Fiがあるかというと…?
Mail for Exchangeによって動作が重くなっていたE61ですが、どうやら、最初のメールの同期の際に数百のメールが一気に流れ込んだのが原因だったみたいです。数日が経ち、最初のメール群が削除されてゆくと軽く動くようになってきました。
追記2:昨日、受信メールサーバを「smtp.gmail.com」にしちゃって、送信専用にしたはずのGmailですが、今日はなぜかJASJARでもX01HTでも受信できてしまいました。なんと、smtp.gmail.comを通って普通にメールが入ってきます。かといって、受信サーバを「iyan.bakan.com」とかにすると、送信もできなくなるし。ううむ。なんか、手を考えないと。