誤請求?

SoftBankの先月分の請求が確定したみたいなので、ウェブで確認。ベーシックパックとホワイトプランだけのはずが、妙に高いのでよくみると、...
国際ローミング(パケット)1,125円
...と、なってました。Softbankはナイジェリアでパケット通信はできないはず。もちろん私はナイジェリアから一歩も出ていません。明日、国際電話(ただし、Skype Out)でゴルァしてみます。
追記:ゴルァしてみました。国際ローミング担当の「お客さま窓口」へ。確認もしてくれないまま、「誤請求ではない」と、主張してきました。曰く、「8月にドゥバイで乗り継いだときに繋いだんだろう」とのこと。私はドゥバイに5時間しか滞在してないし、その間SoftBankローミングのキャリア確認しかしていません。
そもそも、9月分の請求になぜ8月のドゥバイ滞在が関係あるのか、と聞きますと、「そういうこともあります」だと。なにを根拠に稀なケースを上げているのかともかく、「詳しくは有料の明細を取り寄せてご確認下さい」だそうです。因みに過去の明細を取り寄せるには、日本の住所に本人確認の書類を送り、返送してもらう必要があります。ナイジェリアでどうやって受け取れってんだよ?この要領を得ない国際電話十数分はもちろん、こちら持ちです。
さて、国際ローミング担当からたらい回された、料金担当窓口へ電話してみましたが、こちらはオペレーターに繋ぐのに自動音声に従って、プッシュ信号を送る必要があります。ところが、fringのSkype Outはこれに対応していません。ここではfring以外のSkype音声通話は利用できず。PSTN回線からかけようとしましたが、現地のネットワークが貧弱すぎて「ネットワークビジー」の表示で繋がりません。今のところ、ここでふん詰まっています。が、泣き寝入りする気はございません。