再び、野生の王国

定額GPRSがあってのアバカリキ事務所の生活は、とっても幸せだったなあと思います。今、ここラゴスはアバカリキに比べると大都会ですが、ネットがないなんて人間の暮らしじゃないぜ。
再び、ニュースも読めないまま、ジャングルかサバンナの動物みたいな生活をしています。今月いっぱいこのままかと思うと気が滅入ります。日本でなにが起こっているのか、世界でなにが起こっているのか、見当もつきません。こちらの人たちはそういったことにあんまり関心がないみたいだし。
ナイジェリア国外に住んでいる人が一人だけ、「ナイジェリアにはウサマ・ビン・ラディンが必要だ」と、いいましたが、笑ったのはぼくだけでした。みんな、意味が分からなかったみたい。