ナイジェリアMTN GPRSでストリーミングラジオ聴取に成功


ナイジェリアのキャリアMTNの2GのGPRSで、Windows Mobile端末を使ってWMPasxTCPMPでplsやMMS、M3Uファイルを再生しようとしても、どうしてもうまく行きませんでした。それで、MTNではビットレートに関わらずストリーミングは規制されているのではないかと思っていました。ところが、pepsiman_kozaさまのこちらのエントリ(↓)に習って、E61Nokia Internet Radio(N91用)をインストールして利用してみたところ、クラッシック番組が極めて明瞭な音声で聴取できてしまいました。
http://pdagps.asablo.jp/blog/2007/12/06/2476299
チャンネルを検索すると、日本の局も引っかかりますが、こちらはビットレートが速すぎるらしく、バッファが間に合いません。残念!

NokiaでできることはPCでもできるはず。気を取り直して、PCのWMP11を立ち上げ、BBC World Newsのasxストリーミングに繋いでみたところ、スムーズに再生できました!自分で自分に思わぬクリスマスプレゼントしてしまいました。アッラーフ アクバル!うっ、なぜか空しい。