Japan A Radioが聴こえる


ナイジェリアでNokia Internet Radioを通して聴ける日本語の放送はないのだと思っていました。ラジオ局検索で出てくる「Japanese」の局はいずれもビットレートが速すぎて、超ナローバンドのMTN GPRSではバッファしきれないからです。
ところが、米国から発信している「Japan A Radio」であれば、端末の環境によって3つのビットレートを使い分けて配信してくれるらしいことが分かりました。この局はナレーションは英語ですが、かける曲は全て日本語のPopsです。(アニメソングも多い)24Kbpsなら、ここの回線速度でも途切れなく聴取できます。音質は贅沢いえませんけど。

Bonnie PinkのWildflowerが聴こえたときは泣きそうになりました。これで、年越しも寂しくありません。神さまありがとう〜♪日本にいた頃は、私はJapan A Radioの128Kbps版をJASJARX01HTTCPMPで毎日のように聴いていたんです。Nokia Internet Radioのおかげで、私の中でNokia端末のマルチメディア機能もWindows Mobileにまったく引けをとらなくなった気がします。Windows Mobileは今、冬の時代のような気がするし、JASJAR後継の出現まで当分Nokia一本槍でもいいかも?

■その他の日本関連ラジオ局
☆Big B Radio J Channel
日本から発信しているらしい。アジアの音楽をかけるBig B Radioの日本版?
Keiichi Anime Radio
アニメソングが多いが、J-POPも。米国発信でナレーションは英語。ナイジェリアでも聴けました。
☆Samurai FM
日本発信だが、日本の曲をかけるわけではないらしい。ナイジェリアでは途切れて聴取ほぼ無理。
☆Radio Nozomi
J-POPなど日本の曲をかけるそうですが、聴けませんでした。