一晩熟成

富士通LIFEBOOK P8210のウィルス対策にはActive Virus Shieldという無料のを愛用していたのですが、提供していたAOLがサービスを終了してしまうということで、乗り換えを余儀なくされました。
そこで、今度は暗黒世界のお告げを受けて、Avast!という、これまた無料の対ウィルスソフトを入れてみました。ところが、その直後から、ウェブのブラウジングとメールの送受信が一切できなくなってしまいました。Skypeは使えていますし、WindowsTCPMPネットラジオのストリーミングもできています。
夕べから、Firewallの設定を見直したり、脂汗を流したり、アッラーに祈りを捧げてみたり、P8210に呪いをかけたりしていたましたが、どうにもならず。不貞寝していました。
しかし、今朝になってブラウザを開いてみたところ、フツーにYahoo JAPANなんか表示されてしまいました。どうやら、Avast!は一晩熟成させる必要があったようです。
ところで、メールの送受信は未だにできません。一週間熟成させる必要があるのでしょうか?

追記:さらに1日寝かせたところ、突然、GmailWindows LiveHotmailにも接続できるようになり、メールが送受信できてしまいました。ううむ…さっぱり分からんが、取りあえず使えるようになりました。皆さま、お騒がせしました。