すんすんの異常なかわいさを説明

HTC端末はUniversal以降、迷走状態になってしまって、買いたい端末が見つからなくなっていました。Cavalierにしても、Volan/Wingsにしても、売れてるの日本だけでは?何度考えても、コンセプトというものを構築できないあの会社はOEMに徹して二軍からやり直した方がいいと思います。それが証拠にPalmOEMやってるTreoだけは名機です。
一方、Treo750/750Vがすばらしくてかわいいことは何度も触る機会があってよく分かっていましたが、自分の用途に全く合わない、具体的にはSkypeその他の重いアプリが動かないことが分かっていたので、使う気になれませんでした。
そういう中で、HTCとおそらく何の関わりも持たずに独自の開発を続けてきた、Samsungi780は、今までのモバイル端末に対する不満をほぼすべてカバーしてくれました。つまり、速いCPUとバッテリのスタミナの両立、実用性に直結する安定性、携帯性、デザイン、etc...
キーボードの打ちやすさ、掌の中でのなじみやすさではTreoに敵わないと思いますが、アドバンテージがこれを補って余りあります。
ところで、先ほどeternal7786さんに手を貸していただいて、i780でのSkypeの音声通話試験をやってみましたが、音のクリアさ、遅延の少なさなど、これまでもっとも実用的だと思われたfringよりもいい感じでした。ただし、背面スピーカーから音声が出る欠点だけはどうしようもありません。
Universal以降、「使える端末がない」というのが悩みだった私としては、この2年半、音声通話まですべてUniversalで処理してきただけに、電話が鳴ったらすんすんを取って、メールやブラウジング、PIM、電話中のメモではJASJARを使えるという今の環境は夢の如しです。