通信しないとバッテリ消費しないのはGPRSだけでなく

i780をBT PANでJASJARと接続し、ちょっと使ったあと、モバイルバッグに放り込んで数時間、放置したり、といった使い方をしています。この間、i780側でもJASJAR側でもメールを自動受信したりするほかはデータのやりとりはないもよう。そして、数時間後、BT PANはちゃんと繋がったままですし、バッテリはほとんど減っていません。これがWMWifiRouter利用でしたら、ホストのi780もクライアント側のJASJAR無線LANを立ち上げっぱなしということになりますので、データのやりとりがないとしても1時間以内にバッテリが空になってしまうはず。このせいで、WMWifiRouterしか通信手段のないhx4700を使わなくなってしまうわけです。