SoftBankもナイジェリアでデータ通信?

こちらにきた日本の取引先の会社社長はSoftBank 3Gの端末を持ってきていました。彼の携帯では、こちらでMTNにローミングしているときだけですが、画像添付付きのメールなどが読めています。今年のはじめに調べた時点では、SoftBankはこちらではCelTelとローミングしており、ローミング環境下でのデータ通信はできないということになっていましたが、MTNとローミング契約を結ぶことでデータ通信も可能になったようです。私は高いのでSMS着信にしか使ってないんですけど。
ローミング環境下ではデータ通信料金が
1Kb=2円
くらいでしたっけ?
一方、MTNプリペイドのデータ通信料金は
1Kb=0.6ナイラ
です。ネットがないのでよく分からないが、現在はたぶん、1ナイラ≒0.9円ぐらいじゃないかな?つまり、プリペイドGPRSは高いとはいえ、SoftBankローミングの3分の一以下です。
それからすると、いくつかの国限定とはいえ、12MBまで2000円にしたDoCoMoローミングは安い。MTNプリペイドの4分の一以下です。