使えないものは自由に使っていい?

総務省が、海外から日本に持ち込んだWiMAXCDMA 2000の端末を自由に使っていいように、法改正するみたいです。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/09/26/20973.html
でも、日本にモバイルWiMAXはまだないし、海外のCDMA2000は回線が上下逆なので、どうせ持ち込んでも日本では使えないはず。これって、なにを前提として、なにを想定した法改正なんでしょう?誰かえらい人教えてください。
KDDIおよびUQコミュニケーションズから賛同」と、いうことは、KDDIが近く回線の上下逆状態を解消したり、UQコミュニケーションズが世界と互換性のあるモバイルWiMAXを開始するという前提なのかも知れませんね。CDMA 2000のKDDIは今や進退窮まって、藁にもすがりたい状況のはず。これを機会に解放が進むといいんですけど。