Skypeをfringに入れ替え


Samsung i780では今までSkype for Windows Mobile 3.0Betaを使っていましたが、私の環境だけなのか、インストールしてしばらくすると、ログインしてもオンラインにならなくなる不具合が出て、国内SoftBank回線では実用できていませんでした。海外では、例えばインドのAir Telの回線などでは2GのGPRSなのにしっかりオンラインになって音声通話もできていたので、不審な挙動です。
いずれにせよ、なんとかならないか考えあぐんで、fring for Windows Mobileに入れ替えてみました。
Skype for WMが7MBもあるのに対して、fringは800KB程度とサイズも小さく、動作も軽快です。それに、音声通話も問題なし。MSNメッセンジャーなども別途インストールする必要がなくなるので、メモリにやさしいです。当分これで運用してみます。
実はNokia E71でもfringを使っているのですが、こちらはかなり不安定で、チャット画面に移動しようとすると落ちたりします。i780上ではこれまでのところ、一度も落ちたりしておらず、意外に使えるかも知れません。