Google Syncその後

昨日は順調にプッシュしてくれていたE71上の非公式Gmail Push of Google Syncですが、今日になったら、ちゃんと接続はしているものの、プッシュはしてくれなくなりました。manualなら同期してくれます。
そこへきて、私のGmailアカウントではよくあることなんですが、Gmail IMAPがダウンしているようです。このせいでNokia Messagingがプッシュしてくれなくなっています。Nokia MessagingやSEVENは基本的にGamil IMAPのシステムに乗っかってプッシュメールを実現しているらしいので。
MicrosoftのActiveSyncのシステムに乗っかったGoogle Syncの方はIMAPと関係ないので、Google側でIMAPがダウンしてもちゃんと動いてくれます。現在はSymbian OSでのGmail Pushが公式非対応で動作がおぼつかないものの、Nokia Messagingと補完し合う使い方をすればかなり便利になるという気がしてきました。
普段はGoogle SyncをManualにしておいて、Google IMAPが不調の時だけ常時接続でプッシュさせればいいのかも。
Nokiaのmail for Exchangeを使ったGmail PushはNokia Messagingに比べるとパケット流通量が多いような気がします。ですから、バッテリの持ちがどうなるのか、ちょっと不安。しっかり測定したわけではないですけど。