今頃初代えええ

今頃になって、EeePC 701をセットアップしています。XP軽量化のTipsを活用しまくってCドライブの空き容量を増やしても、利用するアプリのキャッシュだとか、データが溜まってくるとあっという間に再び、Cドライブは塞がってしまいます。そこで、挿入した16GBのSDHCをローカルディスクと認識させてはいるものの、以下のアプリをUSBドライブで持ち歩ける、いわゆる「ポータブル」のものに置き換えました。
Skype
Firefox
7-Zip
aMSN (ビデオチャットにも対応)
ClamWin (ウィルスソフト)
OpenOffice
SumatraPDFViewer
Iron(Google Chromeのカスタム版)
情報はこの辺が参考になりました。
http://portableapps.com/
http://blog.magical-remix.net/igalog/archives/324
http://www.srware.net/en/software_srware_iron_download.php
他に、メディアプレイヤーはMedia Player Classicを導入し、K-Lite Codec Packと併せて運用しています。Windws Media PlayerはVer.10のまま放置。
これですと、アプリを稼働しまくってもCドライブには余計なデータはほとんど溜まりません。
こうして運用してみると、初代機でもえええPC、動作はサクサクだし、動画はぬるぬる動くし、スピーカーの音もいいし、なんのストレスもなく使えますね。実は増設した2GBのメモリをあげちゃったので、512MB RAMのまんまなのですが、それでも動作に不満はありません。このままメイン機になりそう。