Mo-CallはSMS専用に

ウェブからSMSを送るシステムはいろいろあるんですけど、Skypeを除いて、日本語などの2バイト文字は化けてしまうようです。ところが、Mo-CallというVoIPサービスのウェブ経由SMS機能を利用すれば、文字化けせずに送ることができると気がつきました。
https://www.mo-call.com/en/

以前、Skype SMSは送信者番号を正確に表示できていたという記憶があるんですけど、ここんところは香港や中国の番号が表示されるなど、サービスの質がむしろ退化しています。ところが、Mo-Call SMSの方は差出人の日本の番号が正確に表示されるみたいです。料金は一通0.07米ドル(≒6.3円)からと格安。
一つだけ欠点があります。日本宛送信で、SoftBank宛には問題なく送れるのですが、docomo宛には届かないみたいです。
docomo宛に送るときはSkypeから。SoftBankや、海外の番号宛に送るときはmo-Callから、という使い分けをするといいかも知れません。
もう少しいい点があります。E71のブラウザで以下のURLからSMS送信を試みたところ、問題なく送信できました。「Contact」に登録した相手先番号も呼び出すことができます。
https://www.mo-call.com/en/myaccount/sms/

携帯端末上からdocomo以外の世界中に格安でSMSを送れるということで、画期的といえるかも?あとは、来年、キャリア間SMSが開放されれば文句なし、なんですけどね。