Google Publec DNS

Google日本語入力と同時に公開されて、もっぱら米国でセンセーションを巻き起こしているという公開DNSをモバイルデバイスに設定してみました。
http://code.google.com/intl/ja/speed/public-dns/
http://code.google.com/intl/ja/speed/public-dns/docs/using.html
SoftBank黒SIMを入れたE71に設定したところ、GmailをプッシュしているNokia Messagingなどの動作が安定して速くなったような気がします。が、プラシーボかも?一方、MMSの受信ができなくなりました。私の使い方ではMMSは全然重要じゃないので、これでしばらく運用してみます。
追記:気のせいかなあ?
E71上のGoogle MapsOpera miniなどが異常に速くなったような気がします。GoogleDNSですから、Googleのサービスが速くなるのは当然ですが、Operaのサーバも米国にあるんだったかな?よく考えてみると、モバイルデバイスから利用するサービスのほとんどが米国ないし、海外のサーバを経由しているかも?Google Public DNSは自宅で契約している国内ISPで接続するパソコンよりも、モバイルで使う意義が大きいのかも知れません。