Docomo LTE SIM

LTE SIMはMopera Uに接続する場合はIMEIチャックを行わないらしく、任意のGSM/WCDMA/HSPA端末から接続可能です。私はSIM FreeのHTC Desire Zで繋いだり、純正品のL-02CでPCのモデムとして繋いだりしています。
今年1月、これを契約したときは、…
1)音声通話だけでなく、SMS送受信もできない
2)音声端末上でアンテナが立たない。表示上は「有効なネットワークなし」と表示されるが、データ通信はできる。つまり、電波状況が分からない。
…と、いう状態だったのですが、ドコモからLTE搭載タブレット端末が発売されたこの秋になって、突然、アンテナが立つようになり、SMS送受信もできるようになり、できないのは音声通話だけとなりました。ドコモ側で改修しているのです。
端末の方にはSkypeViberもOCNの050Plusもインストールしていますから、回線交換による通話ができないといっても、VoIPで、より安く、より明瞭な音声で、音声通話ができています。
この回線を契約したときは、いずれLTE搭載スマートフォンが発売され、音声通話可能なプランが出次第、契約変更したいと考えていましたが、もはやできないことはないみたいなので、このままでいいかな、という考えに移りつつあります。