マレーシアUmobile

5月6日から使い始めたマレーシアUmobileの一ヶ月5GB 68リンギ(≒1670円)・プランが明朝、終了してしまいます。いやはや、これは実に使いやすかったです。まだちょっと残っていますが、たとえ5GB使い切ったとしても、21Mbps(または42Mbps)のフルスピードが出なくなるだけで、128Kbpsに減速された状態で、無制限に使い続けられるのです。安すぎる!
明日以降もマレーシアに滞在するので、残りの期間をどんなプランで過ごそうか、考えあぐんでいます。
28リンギ(≒690円)で500MBまでフルスピード、使い切ったら一ヶ月間128Kbpsで無制限、気が向いたら「ブースターパック1G 10リンギ」というのを買い足してフルスピード化できるというのがいいかなあ。
一昨日まで滞在していたタイのAISはサイテーというべき環境でした。一ヶ月3Gぽっちのデータプランが2800円ぐらいする上に、バンコク中心部ですら3Gが覚束ない、地方に出ると壊滅というしょぼすぎるインフラです。と、いうか、21年ぶりに訪れてみたら惨めに停滞してて、躍進するマレーシアとは比べものにならないほどすっかり途上国に戻ってしまっていて、もの悲しい気分になりました。