再びウクライナ

3月に続いて、再びウクライナに来ています。今回はオデッサに滞在しています。前回、親露派に占拠されたクリミアでは、携帯のパケット通信が遮断されて面倒でしたが、ここオデッサは親露派の活動はあるものの、インフラを占拠されたりはしていないそうで、パケット通信も快調です。
しかし、今、鉄道駅の待合室で列車を待っていましたら、キレイなおねいさんがやってきて、「ねえ。ここWi-Fi繋がってる?」と、ロシア語で訊かれました。iPhoneを持っています。
ウクライナでは相変わらず、3G/WCDMAをやってる事業者が3Mobという一社しかなく、それも超マイナー会社なので、スマートフォンの使い方といったら、カフェや公共施設のWi-Fiに接続するというのが一般的です。しかも、カフェならともかく、国営の鉄道駅などのWi-Fiは存在しても繋がらないのが当たり前だったりします。
私自身は3MobのプリペイドSIMを買ってデータと通話に利用しています。
1MB=10カペイカだそうで、1GB=100フリヴニ(800円)ぐらいと、そう悪くない価格です。