「HTC Universal][海外事情]T-Mobile

今月下旬から海外出張に出る準備の一つとして、ドイツテレコムT-Mobileを契約しました。
http://www.telekom.co.jp/angebot/service/gsm/index.htm
昨日、申込書をFAXして、今日の昼にはUSIMカードが届きました。
T-Mobileは以前は1年契約か端末ごとのレンタルしかなかったと思うのですが、現在は1ヶ月からポストペイドの契約ができるようになっています。しかも、その場合でも基本料金は1800円と、日本のキャリアと比べ物にならない安さ。2年基本料前払いのものなら月800円程度でGPRS、MMS、SMS、音声通話などフルサービスで国際ローミングが利用できます。欧州方面では安さも、ローミングパートナーの数も日本のキャリアと比べ物になりません。私は今回、半年間の前払いのものを契約してみました。
私にとっては特に、GPRSなどデータ通信の安さとサービスの充実が魅力でした。それに、今回の主たる渡航先ではVodafone JPもNTT DoCoMoローミングしていないのです。もちろん、現地SIMを購入して使う方が安いのですが、現地をカバーしているキャリアが一日のうちにコロコロ変わることになりそうで、継続的にエリアを維持してくれる回線が一つ欲しかったのです。

ドイツT-Mobileは日本ではDoCoMoとだけローミングしており、Vodafoneの電波は掴んでくれません。DoCoMoは例のR99という国際標準外の基地局を混在させたままなので、ほとんどの3G携帯端末ではエリアが穴だらけということになります。はたして、JASJART-MobileUSIMを入れたところ、都心の我が家ではアンテナが立ったり引っ込んだりと、非常に不安定でした。
T-MObileのいいところのひとつは、DoCoMo FOMAとSMSの相互送受信ができることなのですが、FOMAの友人の何人かにSMSの送信テストを試みても、エラーが連発します。T-Mobileのウェブサイトの情報に従って、GPRSやMMSの設定を手作業で入力してみたところ、Today画面上では国際ローミングでウェブに繋がったようでしたが、メールクライアントを使ったメール送受信やブラウザの閲覧はエラーになりました。

続いて、私が持っているもう一つの海外端末、Nokia6630にT-MobileUSIMを入れてみました。6630は、おそらくNokiaがいずれDoCoMoに端末を提供する予定であったからでしょう、R99基地局の電波をしっかりと掴みます。こちらではSMSも送受信できたし、GPRSで日本のウェブサイトを閲覧することも問題なくできました。これならおそらく、日本を一歩出さえすれば、JASJARでもデータ通信が使えそうです。

とりあえず、日本にいる間はT-MobileUSIMはNokia6630の方に入れておくことにしました。