ニコイチすべきですか???

暗黒大元帥が大陸よりもたらした秘密兵器「UNIVERSAL TWIN CARD」を使って、きょん@あ師がHTC UniversalのDual SIM化に成功され、リポートしておられます。(→http://www2d.biglobe.ne.jp/~kmlabs/blog/0101.html)Dual SIMというのは、1台の携帯電話に2枚のSIMカードをセットし、使い分ける一種のウラ技です。

これが「UNIVERSAL TWIN CARD」――きょん@あさん、画像勝手にお借りしました。ごめんなさい!

HTC Universal/JASJARはこれまでの報告通り、国内ではVodafone3GのUSIMカードでしか通話できません。ところが、VodafoneDoCoMoと違って、音声通話併用のパケット通信に関して、割引率の低いプランしか用意していません。割のいい値段でパケット通信を利用しようとすると、「データバリューパック」というパケット通信専用プランを契約しなくてはいけないのですが、この契約をしたUSIMカードでは、音声通話がまるきりできないときています。

ここで、音声通話用USIMパケット通信専用USIMを同時にHTC Universalにセットできれば、両方のプランのメリットを享受することができる、というわけです。私の場合、現在はBluetooth Modemをカバンやコートのポケットに忍ばせることで、JASJARパケット通信の手段を確保していますが、Dual SIMを使えばB-PORTⅡは家に置いて、1台で完結することができます。定額にはなりませんが、DoCoMo PHSの64kbpsの5倍以上という384kbpsという高速通信が利用できます。

Dual SIM…実に、実に、魅力的です!ただし、ただし…私は踏み切れずにいます。と、いいますのは、私は自分のメインの電話番号をJASJARに入れてフルタイムで使っています。自宅の電話までJASJARに転送して受けています。(それくらいJASJARを愛しているということです(照))ですから、常時着信できないと生活上非常に困るのです。そして、Dual SIMというのは二つの電話番号を同時に待ち受けにはできません。パケット通信USIMがアクティブになっている間、通話用USIMは電源Off・圏外の状態になっています。

そういう中でもひとつ、この障害を解消するニュースが最近ありました。Vodafoneが電源Offや圏外時の着信をSMSでお知らせしてくれるサービスを始めたのです。(→http://www.vodafone.jp/3G/option_service/message/index.html?cc_1508=)実は、このサービスが始まった当日から私はすでにこれを利用しています。これなら、パケット通信中に着信があっても、あとでその番号にこちらから掛け直すことができます。
 

しかし、しかし、わがままかも知れんが、私はやっぱり着信はその場で受けたい!でも、Dual SIMは便利そうだ。ああ、どうしましょう?