毎日が違法行為!?

海外の携帯電話を国内で使うことについては、違法性があるとか、「CEマークが付いてればOK」とか、尋ねる人によっていうことが違って、よく分かりませんでした。実際のところ、海外から日本を訪れる人のインローミングがすべて違法なんて、鎖国そのものですし、これほど現実世界からかけ離れた無意味かつバカげた法律もありません。

国産携帯に愛想を尽かし、海外携帯しか使わなくなった私はしかし、こういういい加減な性格ですから、それを問題にされたり、しょっ引かれた時点で逆に法律自体の不当性と無効を確認する裁判を起こそうと考えていました。それに、法律の方が不備なのは明確で、まともに考えればおかしいと分かる話ですから、取り締まりもありえないだろうと思っています。

しかし、私と違ってしっかりした人はやはりいらっしゃいます。以前からNokia6630の使い方を学んでいる「自己主張の世界」(参照→http://symbian.way-nifty.com/)さんが、JATEにまで問い合わせて、海外機を国内使用する際の法律上の問題について調べていらっしゃいます。JATEの説明では、「No」です。輸入携帯を使用すると電波法違反に当たる、という解釈だそうです。やっぱり私はお天道様の元を歩いてはいけない犯罪者なのか…orz

外国人旅行者が日本国内で携帯を使っただけでも犯罪だそうです!
DoCoMoのウェブサイトには、海外の人たち向けに、自分の携帯をFOMA網でインローミングして使うことを案内する記述がありますが、なんとこれは犯罪教唆にあたりますなあ。

ああ、そうだとすると日本は不自由の国だなあ。というより、そんな法律が改善されていないままだとすると、そんな国は犯罪国家と呼ばれるべきでしょう。それが理由で禁固刑を食らうなら、それはそれで仕方ありますまい。