モスクワ、ダマスカス

JASJARを持って二回目の海外遠征中です。今回はまず、モスクワのシェレメチエヴォ空港で独T-MobileUSIMを使ってロシアの携帯回線に繋いでみました。MTS、BeeLineともうひとつ、電波を掴みます。T-MobileはBeeLineローミングでのGPRSが安いので、BeeLineを選択。GPRSは非常に不安定です。はじめ何度かダイヤルして繋がらず、Gマークも出ません。その後繋がったのですが、日付が変わる頃、また突然、なんの前触れもなく繋がらなくなりました。その上、こちらは私の設定のミスかと思うのですが、Skypeが繋がっているのにメールの送受信とウェブのブラウジングがすべてエラーになります。
JASJARでは繋がりにくく、Gマークも出ないのに、Nokia6630にUSIMを入れてやると問題なく繋がったりします。JASJARとの相性の問題かもしれません。逆にいうと、Nokia6630はどんな環境でも繋がってくれて実に信頼性が高いです。JASJARを持っても6630を手放せない理由です。

シリアのダマスクスでは現地SIMを買おうかと思ったのですが、携帯キャリア2社で尋ねたところ、どちらもプリペイドSIMではGPRSが使えないと聞いて、T-MobileVodafone KKのローミングで済ますことにしてしまいました。もちろんローミングでもGPRSは使えません。
ダマスクス市内には無料でWi-Fiが使えるレストラン・カフェがあって、ここではJASJARからSkypeが使えました。しかし、なぜかここでも、ブラウジングとメールのSMTP送信ができませんでした。ブラウジングについてはたぶん、こちらのセキュリティ設定の問題らしいのですが。
市内中心部の@Uralというネットカフェは1時間75リラで、端末側にIPアドレスを設定してやると持ち込みのPCでも使えるようになります。しかし、ここでもメールのSMTP送信ができず。確か以前はできたような機がするのですが…

シリアでは誰かと電話で頻繁に連絡を取る予定がなかったので、現地SIMは要らないと思ったのですが、実際には日本からの所用の電話を頻繁に受けることになりました。T-MobileVodafone KKの高価な国際ローミングを使う羽目になったので、あとで請求が怖いです。やっぱり、SIM買えばよかった。